愛犬愛猫の健康管理に必須の成分アスタキサンチン、その効能効果は?

眼の健康維持のために!

アスタキサンチンは自然界に広く分布している天然の赤い色素で、エビやロブスターなどに多く含まれるカロテノイドの一種です。この成分は、ビタミンCの6000倍もなる優れた抗酸化力を持つことで知られています。

ペットのサプリはケアプラス_アスタキサンチンとは_目の健康管理に必須の成分アスタキサンチン

抗酸化作用とは?

目は紫外線を直接浴びるので多くの活性酸素を作り出します。これを効果的に取り除くことで目の老化を遅らせることができます。アスタキサンチンは血液網膜関門を通過して、細胞膜と結合した状態で細胞を攻撃する活性酸素と毒性物質を除去して細胞を効果的に守ることができます。アスタキサンチンの強力な抗酸化作用は目の疲労を改善するなど、目の健康に効果的です。

ペットのサプリはケアプラス_アスタキサンチンとは_目の健康管理に必須の成分アスタキサンチン

アスタキサンチンの効能とは?

老化が進むと目の毛様体筋の調節能力が衰え、近い距離のピントを合わせることが難しくなります。このような問題に役立つ成分がアスタキサンチンです。アスタキサンチンは目の血流を改善して水晶体を調節する筋肉により多くの血が流れるようになります。目の血液循環が促進されると、毛様体筋の疲労が回復して目の奥まで酸素と栄養分を届けることができ、ピントを調節する力の改善と目の疲労回復に効果的です。

また、眼球の老化が始まると、網膜の中の視神経が密集している黄斑の色素密度が減少し始めます。 目の中で視神経が最も多い黄斑は、視力の90%を担っています。 そのため、老化の進行を止め、疲労した目を改善するためには、黄斑の周辺成分であるアスタキサンチンを取り入れて黄斑色素密度を維持し、黄斑変性を予防して視力を維持することが効果的です。他にもアスタキサンチンは白内障、緑内障、糖尿網膜症など老化による目の病気の予防と緩和に効果があると言われます

ペットのサプリはケアプラス_アスタキサンチンとは_目の健康管理に必須の成分アスタキサンチン (1)

アスタキサンチンの摂取方法は?

アスタキサンチンは体内では生成されないので、必ずエビやロブスターなどの甲殻類や天然鮭などの食品から摂らなければなりません。食品で摂るのが面倒であればサプリメントから不足している栄養を補ってあげると良いでしょう。

関連記事

PAGE TOP